2005年 4月

――敬称略・逆日付順――


4月20日  15日


4月20日
2005年04月19日(火)

根津神社のつつじ祭リーフ

発信:朝日CC〔鬼平〕クラス 田代 宏さん

上尾宿のくまごろうさんからメールが入り、根津神社・恒例の〔つつじのまつり〕のリーフレットに、今年は私の塗り絵が掲載されているよと連絡があり、びっくりするやら感激するやら。
さっそく根津神社へ参拝かたがた、リーフレットをもらってきました。






去年は、木下博介さんの塗り絵


一昨年は、富川博見さんの塗り絵


その前は、西尾先生の塗り絵でした。

あと、奉納したのは、永田良子さん、佐藤清幸さん
来年、再来年はこのお2人でしょうね。



4月15日
2005年04月15日(金)

『五街道細見』

発信:管理者の西尾―――

ブログ[盗人探索日録]、4月1日、『乳房』から引いた「〔倉ヶ野〕の徳兵衛」に記事へのコメントで、目黒の朋子さんから、岸井良衛さんの『五街道細見』(青蛙房)についてのご質問をいただきました。
奥付は写したものの、内容は実物を引かないと……[週刊掲示板]で、とお返事しました。





ごらんのように、宿場から宿場への道筋、里程(距離)、名物、本陣、脇本陣、人夫賃などが詳細に枯れていて、道中ものを書く作家にとっては、なくてはならないものです。
読み手としても、座右にあると、作品が飛ばしている道程を補って、楽しめます。



2005年04月15日(金)

読売新聞の記事

発信:管理者の西尾―――

鬼平熱愛倶楽部の有志による、森下文化センターでのロビー展[桜花の名所]が、読売新聞4月15日(金)付の全国25ページに紹介されました。





お送りいただいたメッセージは、整理・編集して、毎週金曜日にアップします




(c)copyright:2000 T.Nishio All Rights Reserved.