« 0605押上 法恩寺 霊山寺 | homeへ | 0607業平天神祠 中郷 第六天 八幡宮 »

0606瓦師

『江戸名所図会』巻之七 揺光之部

キャプション

中之郷の辺、瓦師の家多く、これを業(なりはい)とするもの多し。

『鬼平犯科帳』に登場

   [19- 1 霧の朝]p17  新装p18 

『御宿かわせみ』に登場

瓦師
 [2-5 宵節句]p136 新装p145

 

                                                                                                                   鬼平熱愛倶楽部 2030  山勝

コメント

他に競作者はいなかろうとおぼしき10景を選んだつもりでしたが、[山勝]さんという強敵と相まみえてしまいました。
[瓦師]を描く時に一番、気をつかったのは窯から噴き出す紅蓮の炎を、どう描くかでした。全体にうまく仕上がったと思っていますが、床の色は、もう少し濃かってもよかったかなと反省しました。

「鬼平犯科帳」文庫巻[19−1 霧の朝]には「六十をこえた松野順庵は、平蔵の質問にこたえはじめた。それによると、幸太郎を生んだのは、本所の瓦焼き職人吉造(きちぞう)の女房おきねという。吉造は大酒のみの上に、稼ぎをほとんど博奕(ばくち)へ入れあげ、(これでは、生まれた子も育たない。何処かで貰ってくれたら……)おもいあまった女房のおきねが、近くの成願寺(せいがんじ)の和尚へ相談をした。この成願寺が、松野順庵の菩提所(ぼだいしょ)だったところから、「たれか、よい人はおりませbゥな?」和尚が、寺へ訪ねて来た順庵に、このはなしをした。そのとき、順庵がおもいついたのは桶富の夫婦であった。」と描写されている。

コメントを投稿