2006年 6月

――敬称略・逆日付順――


6月5日


6月5
2006年6月5日(月)

小田原・藤沢宿ウォーキング

発信:静岡のY子
西尾先生、静岡SBS学苑の皆さん今日は藤沢宿ウォーキングお疲れ様でした。
また、藤沢宿を案内していただいた秋山様、
資料までいただきましてありがとうございました。

静岡を出発するときは少し暑くなりそうな感じでしたが
箱根を越えたらちょっと涼しいくらいで
ウォーキングにはちょうどよい(?)日でした。

小田原城見物から始まり、


小田原城下で

「おしゃべり源八」の舞台、藤沢宿へ。

駅から街道の道筋に沿って遊行寺まで歩き
宝物殿の見学の前に放生の池や宇賀神の見学をしました。


遊行寺・放生の池の水蓮

宇賀神の開運弁才天でお金を洗うところで
お金を洗うのに夢中になっしまって(お金が増えますように、
頂いた資料まで洗ってしまいました。(水に落としてしまった。資料が増える?)
秋山様ごめんなさい。(後で先生の資料と交換していただきました。ありがとうございました。)

宝物殿では説明をしていただきながら
貴重な文化財を見学させていただき
ただ見て回るのとはちがってとても面白かったです。


遊行寺・宝物館で学芸僧から説明を受ける

遊行寺を出て長い坂を下り(もう足がパンパンです。)
藤沢の本陣に向かって歩き
飯盛り女のお墓、白旗神社にお参りして
そのあとは「お楽しみ」の懇親会。


永勝寺・飯盛女の墓所

お刺身もおいしいし、卵焼きもおいしいし、
日本酒「十四代」もとびっきりおいしいし、
なんだかもう、とても楽しかったです。

また、楽しくウォーキングに参加したいです。


2006年6月5日(月)

藤沢宿ウォーキング

発信:SBS学苑パルシェ〔鬼平〕清水の住人
西尾先生、藤沢の秋山様ありがとうございました。
小田原 藤沢は、仕事で時々お邪魔しましたが、
ただ通りすぎるだけでした。

秋山様の丁寧な案内、説明を頂き、また懇親会の料理、お酒も美味しく、ゆっくり仕事以外で行きたい所となりました
本当にありがとうございました 楽しかったです。


2006年06月05日(月)

有難うございました!

発信:SBS学苑パルシェ〔鬼平〕クラスの枯木
西尾先生 いつもながらのいろいろなご配慮有難うございました。
秋山様 お世話になりました。

午前中は小田原城の見学でした。
新幹線の窓越に何十年と望み続けた城であり、男としてロマンを感じていた北条早雲ゆかりの城で、
気が付くと集合時間が経過していました。
さすが小田原で昼食も日本酒抜きでは勿体ない様な海の幸でした。

午後は藤沢で、こちらも初めて訪れました。
案内して下さった秋山さんは、
「遊行寺しかない所でして」
と謙遜されましたが、遊行寺の佇まいといい、宝物殿での学芸員の方の解説といい、流石でした。

その他、永勝寺・白旗神社・庚申塚他の史跡を見物、
また、大山詣、江の島での精進落しの話などもう少し伺いたい事柄もあり、事前の不勉強を後悔しました。


お送りいただいたメッセージは、整理・編集して、毎週金曜日にアップします




(c)copyright:2000 T.Nishio All Rights Reserved.