« 0100御殿山看花 | homeへ | 0102品川駅 »

0101磯の清水

『江戸名所図会』 巻之二 天璇之部

 

        鬼平熱愛倶楽部 2019  みやこのお豊

コメント

今でも美味しい水は買いますが、この時代は井戸水だったので、飲用に適した井戸の少ない場所ではたいへんですね。
一枚の塗り絵から当時の生活史を探ることができます。

まさに江戸風俗図絵という感じですね。当時の庶民の生活が見て取れます。
きっとこの当時の水はおいしかったのでしょうね。

江戸時代海辺に沿った地域の品川宿は潮さす井戸が多く、飲用に適した井戸が少なかった為、水屋から買ったり、
付近の良水の湧き出す井戸から汲んで使っていました。

名水と呼ばれた「磯の清水」は、現在の京浜急行「北品川駅」南側付近にありました。

「清水井」の水は銘々で汲むことは出来ず、水屋から買い入れて使用しました。

コメントを投稿