« 0372山吹の井 | メイン | 0374高田 七面堂 朝日桜 »

2006年02月21日

0373山吹の里

『江戸名所図会』巻之四 天権之部

キャプション

山吹の里は、高田の馬場より北の方、民家の辺をいふ。昔太田持資、江城にありし頃、一日(あるひ)この戸塚の金川の辺に放鷹す。 急雨に遇ふて傍らの農家に入り、簑をからんことを乞ふ。ときに内より小女出でて、詞はなく盛んなる山吹の花一枝をもて持資に捧ぐ。こは 『後拾遺集』に「七重八重花はさけども山吹のみのひとつだになきぞかなしき」とある兼明親王の和歌によりて答へたるにて、 いまもその才覚を賞し、世に伝へて美談とせり。

 

 

  第1回世界塗り絵大会 入選                鬼平熱愛倶楽部 2019  みやこのお豊

 

                            2151   落合千恵子 SBS学苑パルシェ(静岡)〔鬼平〕クラス

投稿者 nishiot : 2006年02月21日 05:35

コメント

江戸城を築城した太田道灌の若い時の 有名なお話です。 雨の降る様子を描くのに、太く塗ると雨の感じがせず、細いと突然の俄か雨の激しさが見えず、又傘もない貧しい娘の着物に苦心いたしました。 もっと暗さが出せたらよかったのではと思っています。

投稿者 みやこのお豊 : 2006年03月04日 01:46


コメントしてください

サイン・インを確認しました。
さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?