〔白根(しらね)〕の万左衛門
『鬼平犯科帳』文庫巻16の一篇[白根の万左衛門]と、タイトルになっている首領。死にぎわに、ふざけた遺言をいい残す。
年齢・容姿:72歳。重い病床にあり、体中に痛みが走る。
生国:信濃(しなの)国上高井郡(かみたかいこおり)白根山麓(現・長野県上高井郡白根山の西麓。ただし白根山・標高2160の山頂は群馬県吾妻郡側)
吉田東伍『大日本地名辞書』には「白根(しらね)」が横浜市旭区、福島県伊達郡梁川町白根もあげらりれている。名古屋が本拠で、京都にも盗人宿がおかれてい、大坂にも隠し子がいるという広域移動の性癖から、白根山麓の出身説を採った。
探索の発端:平河天神へ参詣がてらに境内の蕎麦店〔栄松庵〕へ名物蕎麦をたぐりにきた鬼平と同心・木村忠後へ、偶然にいあわせた密偵〔馬蕗〕の利平治が、大鳥居のところに立っている男女は、〔白根〕の万左衛門のむすめとその婿の〔沼田〕の鶴吉だと告げた。
(参照: 〔馬蕗〕の利平治の項)
利平治はかつて、上方が縄張りの〔高窓(たかまど)〕の久兵衛お頭の使いで、これも3カ条の掟てを固くまも守っていた〔白根(しらね)〕のお頭の許へよく行っていたので、顔見知りが多いのである。
忠吾と利平治が尾行していくと、2人は麹町6丁目裏の筆師・梅之助方へ入ったままでてこない。近所をひそかに策探ってみると、2階に病人がいるらしいという。病人は、名古屋から江戸へお盗めにきて病んだ万左衛門らしかった。
結末:万左衛門が隠匿している1,500余両をめぐって、小頭〔雨彦(あまびこ)〕の長兵衛と〔沼田(ぬまた)〕の鶴吉・おせき夫妻の駆け引きがあり、おせきは夫・鶴吉に絞殺され、鶴吉は長兵衛一味に惨殺された。その現場へ火盗改メが出張ってきていた。
つぶやき:おせきの金欲のつよさは、母親ゆずり。母のお富も、その欲深さゆえに、15年前に万左衛門が殺されていた。
金欲であれ、性欲であれ、権力欲であれ、人間の行動力の源泉にちがいないが、それも度がすぎると顰蹙を買い、おもわぬしっぺ返しにあう。
白根山を、先記『大日本地名辞書』(冨山房)は記していう。「草津の西嶺にして、本州郡(上野・吾妻郡)と信州高井郡との界にあたり、万座山(高井山)の東に連なり、標高凡ニ千百余米突、一座の活火山。其大白根を或は奥白根と呼び、小白根を前白根と呼べり、草津より一里にして小白根、更に三里にして奥白根とぞ(後略)」
『大日本地名辞書』は池波さんがその編著の労を感謝してやまない書であり、かつ、座右から離さず熟読した辞書である。
『大日本地名辞書』は、『塵塚物語』を引いてさらに記す。夜には白根山の山頂あたりかから噴煙が赤くのぼっているのがみえ、それを古僧が「焼上る山はみな地ごくなり、この国むかしより人情強硬にして、邪欲無道なり、道を説きすすめがたし、うんぬん」
欲深かったお富・おせきの欲深の性質は、池波さんが〔白根〕の万左衛門を書くとき、この箇所に目をとめておもいついたかも。
| 固定リンク
「109群馬県 」カテゴリの記事
- 〔熊倉(くまくら)〕の惣十(2005.06.20)
- 〔妙義(みょうぎ)〕の團右衛門(2005.02.27)
- 〔玉村(たまむら)〕の弥吉(2005.03.01)
- 〔薮塚(やぶづか)〕の権太郎(2005.03.28)
- 〔倉渕(くらぶち)〕の佐喜蔵(2005.03.13)
コメント
〔白根〕を呼び名にしている首領には、〔白根〕の三右衛門がいて、第9巻[鯉肝のお里]に登場しますね。
こちらは水戸城下を本拠としていますから、まったくの別人ですが。
それにしても池波先生は、〔白根〕がよほどお気に入りだったか、それとも[鯉肝のお里]に使ったことをお忘れになったか。
投稿: 文くばり丈太 | 2005.04.05 13:34
>文くばり丈太さん
そうです、[鯉肝のお里]のほうの〔白根〕の三右衛門は、いわゆる「日光白根山」の出身ではないでしようか。
ちょっと間を置いて、取りあげるつもりで準備しています。
いつもながらのご指摘、ありがとうございました。
投稿: ちゅうすけ | 2005.04.05 13:48
白根の万左衛門
病で死ぬ瀬戸際でも冷静さを失わず、本心を読まれない万左衛門の老練さはさすがと思います、本格的な盗賊の首領で畳の上の往生。
江戸時代に70歳は「古希」でそれまで生きている人は稀だったのでしょう。
自分がその年になっても万左衛門のように冷静でいられるかどうか疑問です、そして死んだ後まで計算しているとは見上げたものです。
投稿: edoaruki | 2005.04.06 14:21
>edoarukiさん
池波さんは、人間でもっとも確実なことは、生まれたときから、死へむかって歩いている---という哲学をお持ちでした。
そう考えれば、死もユーモアに帰られるかも。
古希をすぎての感慨です。
投稿: ちゅうすけ | 2005.04.07 18:56