« 『鬼平犯科帳』Who's Who 読者のみなさま | トップページ | 西尾忠久を偲ぶ会のご案内 »

2012.07.31

幕臣・大名リスト

個人譜の既掲示(なしも含む)の幕臣・大名リスト



安倍式部信旨(のぶむね
安倍兵庫信盈(のぶみつ
阿部伊予守正右(まさすけ)(1011
阿部壱岐守正員(まさかず
阿部十郎左衛門正氏(まさうじ
阿部駿河守正賀(まさよし
阿部備中守正輪(まさとも
青木次郎九郎安清(やすきよ
青山因幡守忠朝(ただとも) (
赤井越前守忠晶(ただあきら) (
赤井弥十郎忠盈(ただみつ
赤井七郎兵衛正幸(まさゆき)3X
秋元摂津守凉朝(すけとも)(
浅井小左衛門
朝倉仁左衛門景増(かげます) () () () () () (7) (
朝比奈織部昌景(まさかげ) (
朝比奈又三郎真直(さねなお) (
渥美善七郎親吉(ちかよし
天野大助正雅(まさちか) (
雨宮権左衛門正方(まさかた
荒井十大夫高国(たかくに)  () () (4)
新井白石(はくせき) (
有馬采女則雄(のりお
安藤信濃守定行(さだゆき
安藤彦四郎重能(しげよし
安藤出羽守愛定(ちかさだ
安藤帯刀直次(なおつぐ
安藤彦四郎直正(なおまさ
安藤又兵衛正長(まさなが



井伊掃部頭直興(なおおき
井伊掃部頭直幸(なおひで
井口新助高豊(たかとよ) (2) (3)
生駒
井沢弥惣兵衛為永(ためなが)(
石谷淡路守清昌(きよまさ) () (3) (4)
伊勢
井出助次郎正興(まさおき
井上伊織寛司(かんじ)(・4)
井上河内守正春(まさはる
井上河内守正賢(まさよし
井上図書正賢 (まさよし
伊能忠敬(ただたか
伊沢播磨守方貞(まささだ)
伊勢新九郎(北条早雲 そううん
伊東長左衛門祐持(すけもち
伊藤弥一郎(金森家家老)伊藤文右衛門祐直(すけなお) (
伊奈半左衛門忠尊(ただたか
池田筑後守長恵(ながしげ)(2101112
石川大隅守正勲(まさよし) (
石河(いしこ)勘之丞勝昌(かつまさ) (
石河土佐守政朝(まさとも
石渡彦太夫正利(まさとし
磯部十兵衛(じゅうべえ
板倉周防守勝清(かつきよ) (
板倉修理勝該(かつかね) (
市岡左兵衛正軌(まさのり
市岡丹後守房仲 (ふさなか
一色源次郎直次 (なおつぐ
一色周防守政沆(まさひろ) (
稲垣藤四郎豊強 (とよかつ
稲葉越前守正明(まさあき
稲葉丹後守正知(まさとも
稲生下野守正英(まさふさ
稲生次郎左衛門正武(まさたけ

|

« 『鬼平犯科帳』Who's Who 読者のみなさま | トップページ | 西尾忠久を偲ぶ会のご案内 »

072幕臣・大名リスト」カテゴリの記事

コメント

西尾先生のブログへのアップを継続してくださりありがとうございます。
私にはアクセスをしていくことしかできませんが、それが西尾先生への一番の供養だと思っています。

投稿: 亀戸のおK | 2012.08.01 11:44

亀戸のおKさま

実はこれは私が更新したものではなく、西尾が下書きにメモとして残していただものが、たまたま7/31にセットされていて更新されたものです。

また、昨年の11月ごろから、西尾の書いたコメントがうまくアップできていなかったものが、何点か残っていたので、さきほど公開設定をいたしました。

亡くなってからお返事が届くのも不思議な気がしますが、人を喜ばせるのが好きな西尾らしいのかなと思い、そのまま公開することに致しました。

ご友人にもお伝えいただけますでしょうか。
10箇所ぐらいに点在していると思います。

最後に、こちらのリスト、私は内容をよく理解できていません。間違っているところがあれば私の方で修正いたしますので、ご教授いただけますでしょうか。

もしかしたら、50音順の総索引を作ろうとしていたのかもしれません。

投稿: 転法輪 | 2012.08.04 22:06

転法輪さま

西尾先生の書かれたものでしたか。
ほんとうに、西尾先生らしいですね。

私ではリストの内容が間違っているのかわかりませんので、西尾先生が辞められたのち、自主倶楽部として活動している知識豊かな熱愛倶楽部の仲間に転法輪様のコメントをメールいたしました。

公開設定されていらっしゃる西尾先生のブログも楽しみにしております。

投稿: 亀戸のおK | 2012.08.07 10:52

転法輪 様

久しくコメントを寄せていませんでしたが、亀戸のおKさんに触発され、投稿しました。
西尾先生が準備されていた「幕臣・大名リスト」Who's Whoに登場したお歴々ですね。リンクもはられ、「あ」「い」だけでも一級品の資料です。
リストは完成しているのでしょうか?
これは永久保存したいですね。

転法輪さんのご意見で「50音順の総索引を作ろうとしていたのかもしれません。」
そのとおりだとおもいます。
と、いうことは未完なのですね。残念です。

西尾先生が、このWho's Whoは誘拐され未完となった鬼平犯科帳の「おまさ」を救出するのが、目的だと書かれていました。
私も残念ですが、さぞ西尾先生は無念だったと思います。

ご冥福お祈りいたします。

投稿: 大島の章 | 2012.08.07 22:43

転法輪様

西尾先生のご準備されていた資料を更新してくださりありがとうございました。

様々な索引を作成されていらっしゃいましたが未完のままに終わり残念な事と思います。最後のご研究資料として深く心に留めさせていただきます。

かねがね「おまさの救出」が目的と伺ってました。あと一歩のところで本当に無念だったと思います。

「鬼平」の講座に参加した頃付けて頂いたハンドルネームです。。
色々なご指導を思い起こし「長谷川平蔵」を通して江戸時代をこれからも学んでいきたいと思っております。

ご冥福を心からお祈り申し上げております。

投稿: みやこのお豊 | 2012.08.08 14:57

みなさま、コメントありがとうございます。

「おまさの救出」については、私も伺っておりました。
7月に入ってからは、最後をどのように締めくくるか考えなければいけない、と言っていましたが、間に合いませんでした。

>亀戸のおK さま
みなさんへのご連絡ありがとうございます。
こちらのブログは、できる限り残せるよう、ご家族とも相談しております。


>大島の章 さま
この索引は、「あ」「い」のみが用意されていました。
原稿を書く合間に、少しずつ増やしていたのだと思います。とても西尾らしいまとめ方だと思います。


>みやこのお豊 さま
みなさんのハンドルネームは、ご自身で考えられたものと思っていました。西尾が付けたのですね。
江戸の文化・歴史については、西尾が20歳代のころから興味を持っていたと聞いたことがあります。ご自宅からその当時のノートが出てきましたので、お別れの会ではみなさまに見ていただけるようにしたいと思っております。


このブログは8年前の開設時には、いろいろとお手伝いしていましたが、ここ数年はまったく手伝っていませんでした。それは、この半年間も同様です。このブログは西尾にしかわからない内容なので、要望がでない限り本人に任せようと思ったからです。
最後の更新となった7月12日の記事も西尾が自分でキーボードに向かって原稿を書き、更新したものです。
もちろん、7月9日以前にある画像も、スキャン・トリミング・リサイズ、すべて西尾の手によるものです。
改めて、西尾の強い意志と強靭な精神力に驚かされました。
それも、みなさまのような読者の方々がいらっしゃったからだと思います。
本当にありがとうございました。

投稿: 転法輪 | 2012.08.08 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『鬼平犯科帳』Who's Who 読者のみなさま | トップページ | 西尾忠久を偲ぶ会のご案内 »