« ちゅうすけのひとり言(39) | トップページ | [鬼平クラス]リポート 9月6日分 »

2009.09.11

備中守宣雄、着任(7)

長谷川備中守宣雄(のぶお 54歳 400石)らが、東町奉行・酒井丹波守忠高(ただたか 61歳 1000石)の役宅を辞したとき、玄関の式台の脇に西町奉行所の同心・和田 貢(みつぐ)がひかえており、下(しも)の禁裏付・高力(こうりき)土佐守長昌(ながまさ 54歳 3000石)から、禁裏での用務が思いのほか早く終わったので、七ッ(午後4時)すぎに役宅でお待ちしているが、ご都合はどうかという使いが来たと、曲渕(まがりぶち)勝十郎(かつじゅうろう 30がらみ)与力へ告げた。

曲渕与力が、新旧両奉行にうかがった。
さきに太田播磨守正房(まさふさ 59歳 400石)がうなずいたので、宣雄も首を縦I傾けた。

曲渕与力が、
「伺うと伝えてくるように---」

和田同心が立ち去ったのをたしかめてから、曲渕与力は、言葉をつないだ。
和田は、浦部(源六郎 げんろくろう 50歳)どのの配下の、こころきいた同心です」
これは、宣雄への添え言葉であった。

一行は、東町奉行所から、そのまま、荒神口の下(しも)の禁裏付武家の役宅へと東に向かう。
寺町通りを左折、仙洞の御所の南角、武家町門をすぎると、下の役宅である。

「まことに、ご無理な所望、恐懼(きょうく)千万。なにしろ、公家方の武家伝奏(てんそう)は、自分方の要求のときには悪鬼のごとくにしつこく、こちらの申しようにはのらりくらりでしてな。きょうは、仙洞御所の廊下の柱からやにがでたとの愚にもつかぬ苦情で---こちらが新任とおもってか、かさにかかって言い立てますのじゃ」

土佐守長昌の着任は、昨年(1771)の9月下旬であった。
高力家の遠祖は、平氏の武門であったのに頼朝(よりとも)に味方し、兵庫の戦闘では16歳の若武者・平敦盛(あつもり)を手にかけた熊谷直実(なおざね)ということで、公家方の人気がよくない。
底意地の悪い応対をやめないらしい。

土佐守長昌とすれば、600年も昔の源平のことと、いまの徳川の譜代である自分とをいっしょにするとは、禁裏に勤仕している人びとの刻(とき)の感覚は止まってしまっていると嘆くばかり。

とにかく、交替のあいさつをすませて引きあげながら、太田播磨守が、
土佐どのが本気でお怒りになるから、公家衆がおもしろがって悪さをしかけるのですよ。そこのところを、土佐どのも早くにiお気づきにならないと---」
こころえた風のことを言う播磨守だが、その蔭には、宮家・隋自意院遵法親王(51歳)から時服4領を恩賜されてから、朝廷側びいきになったにすぎない。

じつは、今宵は、備中守宣雄が主催する送別の宴会がひかえているのだが、その席でまたぞろ、恩賜の自慢をきかされるかとおもうと、宣雄も気がおもかった。


_360
2_360


|

« ちゅうすけのひとり言(39) | トップページ | [鬼平クラス]リポート 9月6日分 »

003長谷川備中守宣雄」カテゴリの記事

コメント

ははーん。高力さんは、熊谷直実の子孫でしたか(笑)
それでは、公家衆の中には意地悪するのもいましょうな(笑)
ちゅうすけどのの鬼平には、思わぬ発見があって、やめられませんよ。

投稿: 文くばり丈太 | 2009.09.11 06:09

>文くばり丈太 さん
平敦盛のほうですが、16歳でしたっけ、熊谷に討たれたのは---。
妻がいたんですね、この齢で。
ついこのあいだ、京都の地誌で、敦盛の剃髪した未亡人が勤行していた寺のこと読みましてね。直実も京の寺で仏法界に入ったけれど、公家衆の敦盛の妻への同情から、うらまれただろうと想像したのです。

投稿: ちゅうすけ | 2009.09.11 08:11

ちゅうすけ先生がおっしゃっている敦盛の妻とは、蓮華院尼(れんげいんに)のことではありませんか?
敦盛が16歳で討たれたのだから、15,6歳の初々しい未亡人だったのでしょうか。
五条大橋のそばの新善光寺御影堂(みえいどう)に身をよせ、阿古女(あこめ)扇をつくったと伝わっています。
もっとも、わたしは、阿古女扇についての知識はありませんが---(笑)。
どなたかにお教えいただきたいものですが、鬼平とは関係ありませんね。

投稿: tomo | 2009.09.12 05:26

>tomo さん
tomo さんのコメントが触媒になって、読んだ地誌を思い出しました。
秋里離(竹冠つき)島『都名所図会』でした。
そう。おっしゃるとおり、五条大橋の絵に触発されて、呼んだのでした。
撃突役、ありがとうございました。胸のつかえが一つ、とれました。

投稿: ちゅうすけ | 2009.09.12 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちゅうすけのひとり言(39) | トップページ | [鬼平クラス]リポート 9月6日分 »