« 平蔵宣以の初出仕(3) | トップページ | 平蔵宣以の初出仕(5) »

2010.03.23

平蔵宣以の初出仕(4)

鋭い一閃がきた。
さっとかわして後退し、提灯を暗殺者へ投げた。
提灯が斬られた。
が、その一瞬に、敵の人相をたしかめた。
浪人者であった。

退りながら、いってみた。
「人違いいたすな。書院番士であるッ!」

相手は、無言のまま、迫ってくる。
「橋番、狼藉者だ」

咄嗟に叫びつつ、後退をつづけた。
仮に、相手を斬ったら、証人が必要になるからでもあった。

ちゅうすけ注】江戸の武家物では、よく人を斬るが、斬った当人も本格的に調べられた。

西詰から、明かりをもった橋番らしいのが、棒を手に近寄ってきた。
舌打ちした襲撃者は、逃げにはいった。

すばやく追い、峰で浪人の右肩を撃った。
うめいてかがみこんだその脊に蹴りを入れた。

つんのめり、苦しんでいる首を手刀で撃ち、橋番に綱をもってくるようにいいつけた。

(御宿(みしゃく)稲荷から帰りを待ち伏せたとはおもえない。
食いつめ浪人の所業であろう)

「物盗りとおもえる。近くの辻番所へ引きたてよ」
「辻番人です」
「これは重畳。してどちら方の?」
菅沼さまほかご3家の---」
菅沼さまと申せば、日光ご奉行の---?」
「さようではありません。野田菅沼さま---」
新八郎さまと申されたかな?」
「さようです」

_360_3
(新大橋西詰、□=菅沼家前の辻番所)

菅沼新八郎定前(さださき 7000石)は、2年前に遺跡をついだばかりで、当年11歳の待命中であった。

ちゅうすけ注】野田菅沼家のことは、宮城谷昌光さん『風は山河より』(新潮文庫 6冊) 

「ごあいさつは、明日、下城の途次にお立ち寄りして申し述べる」
平蔵は、身分と姓名を告げた。

(それよりも、四ッ(午後10時)ちかくまで、なにをしていたか、証拠をつくらねば---)
気が重かった。


|

« 平蔵宣以の初出仕(3) | トップページ | 平蔵宣以の初出仕(5) »

001長谷川平蔵 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平蔵宣以の初出仕(3) | トップページ | 平蔵宣以の初出仕(5) »