« 「もう聞くことはないのか!」 | トップページ | こころに響くことば »

2007.04.03

脚本家・野上龍雄さん

2007年4月6日(金)の午後9時から、2時間スペシャル『鬼平犯科帳』の[一本眉]が放映される。

H130中村吉右衛門さん=鬼平のレギュラーでは、1989(平成元)年9月20日に放映されている。
プロデューサー:市川久夫さん・能村庸一さん(フジテレビ)
脚本:野上龍雄さん
監督:田中徳三さん
題名は[一本眉]だし、〔清洲(きよす)〕の甚五郎が主役だったが、ストーリーは、[〔墨つぼ(すみつぼ)〕の孫八]から借りられていた。

_13_130推察するに、原作の[一本眉]はとてもよくできた話なのだが、いかんせん、内容のほとんどが本格派〔清洲〕の甚五郎一味と、急ぎばたらき派の〔倉渕(くらぶち)〕の佐喜蔵一味の盗みの先手争い(?)で、長谷川平蔵組からはコメディ・リリーフ役の同心・木村忠吾がちらっと出て、〔一本眉〕に酒肴をおごられるだけ。

彦十、おまさ、粂八、伊三次の出番がない。
これでは、鬼平テレビとして鬼平ファン視聴者が納得すまい---とおもんぱかったのではなかろうか。

もう一つ愚考を加えると、木村忠吾は、小なりといえども、中央官庁・徳川幕府の役人=火盗改メの同心である。
その忠吾が、双方が互いの身分を知らないとはいえ、盗賊に酒肴をおごられるのは、役人に清廉をもとめる現代の庶民感覚からいって、だらしがなさすぎると判定されたか。

一方の〔墨つぼ〕の孫八は、「通り名(呼び名)」からも察しがつく、大工上がりの盗賊の首領(かしら)だが、難病で死ぬだろうという恐怖感にとりつかれている。
長谷川組とのつながりは、かつて引き込みに使ったこともあるおまさを介してついている。

そこで、プロデューサーから、脚本の野上龍雄さんへ、〔清洲〕の甚五郎の〔一本眉〕に、〔墨つぼ〕の孫八の身上(しんじょう)をかぶせて物語がつくれないかとの依頼があったのであろう。

野上龍雄-Wikpediaによると、1928年の東京府生まれ。テレビの『鬼平犯科帳』には、松本幸四郎(白鸚丈)=鬼平のときからずっと脚本を担当している大ベテランの一人。

もっとも、[一本眉]の製作は中村吉右衛門さん=鬼平のときのみ。野上さん59歳、円熟期に書いたもの。

今回のスペシャル番組化では、かつての1時間ものだった脚本を倍の2時間にのばすため、木村忠吾がおごられる湯島天神裏門の居酒屋〔次郎八〕の場も加えられた。

前の〔清洲〕の甚五郎役は故・芦田伸介さんだったが、こんどは宇津井健さん。

野上さんの仕事歴は、野上龍雄 (ノガミタツオ) - goo 映画で一覧できる。赫々たる業績である。

2時間スペシャル『鬼平犯科帳』の[一本眉]、期して待つべし。

|

« 「もう聞くことはないのか!」 | トップページ | こころに響くことば »

208池波さんの周辺の人びと」カテゴリの記事

コメント

ココログがメンテナンスで昨日からコメントできなかったので遅くなりました。

今回のスペシャルは監督が井上昭さん、「剣客商売』なども撮っていらっしゃるようですね。

「一本眉」のストーリーのなかに「墨つぼの孫八」が
絡むのか非常に興味があります。

テレビトラマで放映前にこんなに下調べしことはかってありませんでした。楽しみです。

投稿: みやこのお豊 | 2007.04.04 16:30

野上龍彦をのデータありがとうございます。

脚本で見た映画は残念ながら一本もありませんでしたが、脚色では「ちいさこべ」を見ております。

中村錦之助と江利チエミの共演がなんとなく共感もてませんでしたこと記憶にあります。
当時は山本週五郎を読んでいましたので。

映画黄金時代を支えていたというのがわかります。

投稿: 靖酔 | 2007.04.04 16:34

>靖酔さん
ぼくも、野上監督作品で観たといえそうなのは、小柳ルミ子さんが出てた『白蛇抄』(1985)ぐらいかなあ。

処女作が長谷川伸師原作『紅蝙蝠』(1955)というのも、興味をそそられますね。
つい最近、このプログで長谷川伸師を書くために『荒木又右衛門』とともに、小説を読みました。

投稿: ちゅうすけ | 2007.04.04 17:29

 野上竜彦さんの作品、残念ながら見たものはありませんがずいぶん幅広いジャンルのものを手がけておられるのですね。
 劇場に映画を観にいかなくなって、久しいですねえ。

 ところで、脚本と脚色の違いを、山本夏彦流に誰か簡単に教えてくれ!

投稿: 足立の山勝 | 2007.04.04 20:52

脚本と脚色の違いですか。

単純にいえば脚本は脚本家のオリジナル、脚色は原作があり、それを脚本に書きかえるとでもいいましょうか。

映画は脚本、脚色で決まると言われます。

黒澤、小津、山田等すべて脚本を書き監督しています。

でも昔日活の祐ちゃんの映画は結構洋画のリメイクが結構ありました。

これ答えになりました?

投稿: 靖酔 | 2007.04.05 00:27

>靖酔さま
 すきりです。ありがとうございます。
これまで何となくわかっていたつもりだったんですが、念の為辞書を開いてみたら、かえって混乱。
質問となりました。

 昨夜の[一本眉]、脚本というもの、がどのように料理していくのか、楽しみにみました。
野上龍雄さん、さすがに無理なく話をつなぎ、ちゃんと見どころをつくってくれ、最後までおおいに楽しみました。

投稿: 足立の山勝 | 2007.04.07 21:25

2時間スペシャル、しょもなかったですね。
無理のあるストーリと取って付けたような演出に手を抜いた演技。
池波先生が生きておられたらどう言われたか…
これまでの名作の名を汚さぬためにも、こういった安直な企画はこれを最後にして欲しい。

投稿: 一文字眉 | 2007.04.07 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「もう聞くことはないのか!」 | トップページ | こころに響くことば »