« 月輪尼の初瀬(はせ)への旅(4) | トップページ | 月輪尼の初瀬(はせ)への旅(6) »

2011.11.06

月輪尼の初瀬(はせ)への旅(5)

「尼さまが大和の長谷寺で得度なさったとことを、失念しておりました。齢ですな、とっさに肝心なことが浮かばなくなってきました」
音羽(おとわ)〕の重右衛門(じゅうえもん 58歳)がぼんのくぼをかきながら謝った。

「まだ、お若い---」
いいかけ、重右衛門の鬢(びん)にめっきりふえている白いものへ目をやった平蔵(へいぞう 40歳)は、
「そういえば、護持院も護国寺も元締のシマのうちだった」

重右衛門は、護国寺の檀家総代の一人であり、管長ともなじんでいた。
月輪尼(がちりんに 24歳)が、恩義のある平蔵の嫡男と密なかかわりがができ、本山の長谷寺へ召還されているが、管長の力で免じてほしいと申しでた。

「管長さまからは、手をまわしてみるとおっしゃっていただきました」
「忝けない。恩に着る」
「なにをおっしゃいます。わしらにできることは、それくらいのことです」

ただ、本山からの返事がくるのは1ヶ月ほど先になるであろうと予想をのべた。
「やはり、尼どのは、とりあえず発(た)たせ、本山の意向に恭順しているようにする」
こころを鬼にしていいきった。
「そのご決心、管長さまへお伝えしておきます」

翌日、また、重右衛門が顔をみせ、管長の真書と中山道ぞいの新義真言宗の寺々の名簿を持参してくれた。
真書は、本状持参の一行が難儀を訴えてきたら、便宜をはかってやること。要した諸掛りは証しとなるものを添え、管長あて請うこと---懇切なものであった。

道中の新義真言宗の寺号を現代の行政区分に則し、とりあえず熊谷宿までを書き写すと、

東京都 板橋区 
南蔵院  蓮沼
長徳寺  大原
興隆寺  ?
延命寺  中台
竜福寺  小豆沢

埼玉県 戸田市
正覚寺  中町
光明寺  上戸田

蕨市
成就院  ?
三学院  北町
東光寺(悉地院?)
吉祥院  ?
三蔵院  中央

さいたま市 浦和区
福寿寺  ?
玉蔵院  仲町
成就院  ?

大宮区
光福寺  大成町
吉祥院(大恵寺?)  宮原町
不動院  廃寺

上尾市
遍照寺  上町
西蔵院  (遍照寺門徒?)
持明院  (遍照寺末)
真福寺  ?
慈眼寺  (遍照寺門徒)
竜山院  上?

桶川市
南蔵院  ?

北本市
多聞寺  本宿
寿命院  深井

鴻巣市
金剛院  人形町
真蔵院  上谷新田?
満願寺  荒井
法要寺  北本町深作? 
真相寺  箕田?
勝願寺  ?
光徳寺  箕田?
平等寺  ?  
竜昌寺  ?
満願寺  ?
西光院  中井
宝蔵寺  ?
持宝寺  廃寺
東曜寺  ?

現地は未踏査。
上記地区にお住まいの方、またお詳しい方からコメントをいただき、修正・完成を希求しております。  

|

« 月輪尼の初瀬(はせ)への旅(4) | トップページ | 月輪尼の初瀬(はせ)への旅(6) »

006長谷川辰蔵 ・於敬(ゆき)」カテゴリの記事

コメント

月輪尼さんのために、平蔵さんも音羽の元締も縁故を頼ってなんとかことなきをえようと懸命です。うまくおさまるといいのですけど。
それにしても、中山道ぞいには新義真言宗のお寺さんが多かったのですね。綱吉公のご生母の影響でしょうか。

投稿: tomo | 2011.11.06 05:25

>tomo さん
ちょっと調べもので都の中央図書館へかよっていてレスが遅くなり、ごめんなさい。
諸書によると、埼玉県の中山道に真義真言宗のお寺が多いのは、綱吉の生母・桂昌院のせいだそうですが、これは、埼玉県の方にお寺の開基を調べてコメントをいただきたいと思います。

投稿: ちゅうすけ | 2011.11.09 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 月輪尼の初瀬(はせ)への旅(4) | トップページ | 月輪尼の初瀬(はせ)への旅(6) »