« 建部甚右衛門広殷、免任 | トップページ | 建部甚右衛門広殷、免任(3) »

2011.06.02

建部甚右衛門広殷、免任(2)

おんなを抱くのも、おなごから逃げるのも、若いうちは経験だ---と笑いとばした建部(たけべ)甚右衛門広殷(ひろかず 56歳 1000石)に、平蔵(へいぞう 27歳)は、古武士の豪放だけではない、抒情を感じとった。

参照】2011年4月5日~[火盗改メ・堀 帯刀秀隆] () () (
2011年41月18日~[火盗改メ増役・部甚右衛門広殷] () (

平蔵が建部広殷に会い、言葉を交わすのはきょうが3度目であったが、なんとなく気があいそうというか、ちょっと甘えてみたい感じになっていた。

平蔵が同年配の仲間よりも齢かさの仁に引き立てられたのは、そういう、甘えというか、よりかかる気性をもっていたからであろうか。

いまの場合もそうであった。
建部組頭さま。後学のためにお教えいただきたいのでございますが、おなごから逃げるのも経験のうちといって許されるのは、幾歳まででございましょう?」

訊かれた甚右衛門広殷は笑いをおさめ、それが特徴でもあるぎょろ目で深ぶかと平蔵を瞶(みつ)めていたが、首をニ、三度ふると、
「長谷川うじ。もう手おくれであろうよ。若いうちといってすまされるのは、家禄を継ぐまでのこと---」
断定しおえると、また、からからと笑った。

「と申されますと、いまの拙の10年前---たしかに手おくれでございますな」
平蔵も笑いでごまかした。

---が、ごまかしきれなかったようであった。
「10年前というと---?」
「28歳でありました」
「ふむ。われの遺跡相続は17歳であった---いや、かような微妙な話題は、組下の前ではしてはならぬ。いずれ、席をあらためてな---はっ、ははは」

亡夫・宣雄からの年長者でない心の友をも、一人得た感触があったが、そのおもいを断ちきった平蔵は、さぐりを入れてみた。

三宅重兵衛 じゅうべえ 42歳)どの。嶋田陣屋の手代の祐助(ゆうすけ 45歳)から、なにか目新しいことでも申してきましたか?」

三宅同心は、上役・原田り研太郎( けんたろう38歳)与力が軽くうなずくのをたしかめた上で、
「十手持ちの宇三(うぞう 38歳)と申した男、お覚えでしょうか?」

平蔵が合点すると、膝をすすめてきた。

|

« 建部甚右衛門広殷、免任 | トップページ | 建部甚右衛門広殷、免任(3) »

018先手組頭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70984/51685838

この記事へのトラックバック一覧です: 建部甚右衛門広殷、免任(2):

« 建部甚右衛門広殷、免任 | トップページ | 建部甚右衛門広殷、免任(3) »