« おまさのお産(4) | トップページ | おまさのお産(6) »

2011.07.02

おまさのお産(5)

「どうも解(げ)せぬ」

その疑問点を書き並べてみた。

酒蔵[土井〕治兵衛方 弥勒町(みろくまち)    12両(192万円)
呉服舗〔奈良屋〕重太郎方 新(しん)町       3両(48万円)
筆墨商〔紫石(しせき)屋〕吉田伝左衛門 (同町) 5両(80万円)
藩用人・町田多膳方 宮小路(こうじ)         6両96万円)
鉄物問屋〔升屋〕佐平治方 間(あい)之町      3両(48万円)
荒物商〔関屋〕郡右衛門方 (同町)          3両(48万円)

富商の盗難にしては金額が少なすぎる。

下総(しもうさ)国佐倉藩の江戸屋敷で用人つきを勤ている志田数弥(かずや 30歳)に、盗難に気づく日からさかのり、何日前に有り金をあらためたか、また、盗難に気づいたときの残金額を問うあわさせた。

江戸と佐倉は13里半(54Kkm)、藩が設けているご用速飛脚なら、1日たらずでとどく。
3日後には返書がきた。

酒蔵[土井〕    残金32両 改めは1ヶ月前。
呉服舗〔奈良屋〕 残金56両 改めは 2日前。
筆墨商〔紫石屋〕 残金16両 改めは10日前。
藩用人・町田家  返事なし
鉄物問屋〔升屋〕 残金26両 改めは前日。
荒物商〔関屋〕   残金8両  改めは2日前。

「いよいよ奇怪だ。盗んだ金の数倍もの金貨があるのに、残して去る盗賊があるであろうか」
ひとりごちた。

〔紫石屋〕吉田伝左衛門方の5両を除くと、1晩の獲物は3両---酒蔵[土井〕は3両が4回、町田用人邸は2回とみれば、〔紫石(しせき)屋〕は3両と2両だったのではあるまいか。

(なぜに、1晩に3両ぽっきりなのだ? 10両以上盗めば打ち首ということを恐れているわけではあるまい)

営中でも用事がないことをいいことにし、この疑念をつめていた。

下城の帰路、なんということはなしに、深川・黒船橋北詰で町駕篭〔箱根屋〕をやっている権七(ごんしち 51歳)の顔が見たくなった。

考えあぐねたときは、最近はいつもこうであった。

「いいところへお立ち寄りいただきました。こちらからおとどけに参上するつもりで用意しておりました」
商人としての言葉かいがすっかり板についてきていた。

小判3枚に2分金数ヶと小粒が卓の上に並べられた。
〔:化粧(:けわい)読みうり〕の板元料の平蔵の取り分であった。

いつもだと、
「すまぬな」
松造(よしぞう 32歳)にしまわせるだが、この日にかぎり、平蔵はじっと小判を瞶(み)つめていた。

「どうかなさいましたか? くずしておいたほうがよろしかったのでしょうか?」
「そうではない。さん、計(はか)りはあったかな?」
「なにをお計りになりますので?」
「この小判3枚---」

権七の顔色が変わったが、すぐに平静にもどり、
「今日、両替屋でまとめてもらったばかりの小判ですが---」
さん。小判を疑っているのではないのだよ。3両の重さがしりたいのだ」

佐倉の盗難の件を手ばやく話してきかせると、権七は頭をかき、
「失礼いたしました。しかし、小判の山を目の前にして3枚しかくすねないとは、猫に小判ですな」
「猫に小判---。いや、猫下(おろ)し、かも」
松造がきき返した。
「殿。猫下し---とは?」

参照】2011年6月29日~[おまさのお産] () () () () () () () () (

|

« おまさのお産(4) | トップページ | おまさのお産(6) »

080おまさ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おまさのお産(4) | トップページ | おまさのお産(6) »