« 平蔵、親ばか(2) | トップページ | 平蔵、親ばか(4) »

2011.09.16

平蔵、親ばか(3)

「ところで、監物一橋(ひとつばし)につながっていることは、しっておるな?」
大学浅野長貞 ながさだ 39歳 500石)が顔をよせてささやいた。

一橋つながり---どういうことだ?」
つられて、平蔵(へいぞう 40歳)も声をひそめた。

監物とは、本丸・徒(かち)の5の組の頭・牧野茂知(しげとも 32歳)である。
その父親・大隈守茂賢(しげかた 73歳 2200石)は、昨年まであしかけ18年間も南町奉行の席にいた。

監物は養子なのだよ---谷口家の次男---」
谷口---一橋---あっ!」

参照】2010315~[一橋家] () () () (

43歳で書院番士として召され、5年たらずで辞した谷口内蔵助正熙(まさひろ 500石)のことを、西丸に出仕してすぐに耳にしたことがあった。

将監茂知は内蔵助正熙の次男で、21歳で牧野家の長女の婿養子としてはいった。
舅の大隈守茂賢は61歳であったから、ずいぶん遅いめの手あてといえようか。

〔宇治橋〕名物lの志そめしが配膳された。
いっしょに漬けられ梅の酸味がほどよく滲みこんだ紫蘇(しそ)の葉と実を炊きこんだ、桜色をした飯であった。

「で、監物の人品(じんぴん)はどうなのだ?」
「偉ぶったところはなく、おもて向き、養父は養父、自分は自分とわりきっておった」


_360
_360_2
(谷口家の全家譜 とくに牧野家とのつながりの)


|

« 平蔵、親ばか(2) | トップページ | 平蔵、親ばか(4) »

001長谷川平蔵 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70984/52396681

この記事へのトラックバック一覧です: 平蔵、親ばか(3):

« 平蔵、親ばか(2) | トップページ | 平蔵、親ばか(4) »