« 下女泥(げじょどろ)お今 | トップページ | マドンナ・ふさ »

2005.10.12

〔西尾(にしお)〕の長兵衛

『鬼平犯科帳』文庫巻8の巻頭におかれ、タイトルにもなっている[雨引の文五郎]の元お頭、〔西尾(にしお)〕の長兵衛は、本格派で伊勢国の桑名に本拠をもっていた。
(参考: 〔雨引〕の文五郎の項)
本拠は桑名だが、盗めのテリトリーは甲信二州(山梨県と長野県)から遠江(静岡県)・三河・尾張(愛知県)・美濃(岐阜県)へかけて。もっとも、テリトリーは広くても、配下は20数名で、小じんまりとした盗めをもっぱらとしていた。
〔舟形(ふながた)〕の宗平の表現を借りると「やることは、なかなかに本筋(ほんすじ)でございましたよ」だった。
(参照: 〔舟形〕の宗平の項)
天明8年(1788)に病死した〔西尾〕の長兵衛には、右腕に〔雨引(あまびき)〕の文五郎(当時26歳)、左腕を自認する〔落針(おちはり)〕の彦蔵(当時30歳前後)がいた。
(参考: 〔落針〕の彦蔵の項)
逝った長兵衛は、なぜか後継ぎを指名をしなかったが、彦蔵をのぞく一味の25名の全員が、文五郎に跡目をついでほしいと懇願した。
しかし文五郎は、「おれは雨引の文五郎で、西尾の長兵衛ではねえ」といって、最後までうんといわなかった。
文五郎が長兵衛に尽くしたのは、「長兵衛の盗賊には珍しい温和な人柄に、こころをひかれ」ていたからだそうな。

209

年齢・容姿:どちらも記述されていないが、推察するに、没年は55歳前後、おだやかな風韻だったろう。
生国:三河(みかわ)国幡豆郡(はずこうり)西尾城下(現・愛知県西尾市鶴ヶ崎町)。
『旧高旧領』には、ほかに越前国今立郡(現・福井県武生市)、備中国都宇郡(岡山県倉敷市)の西尾村があるが、本拠地とテリトリーから見て、西尾市を採るべきであろう。

探索の発端と結末:畳の上で大往生をとげているので、どちらも縁がない。

つぶやき:直接のヒーローではなく、〔雨引〕の文五郎と〔落針〕の彦蔵のつなぎ手として描かれているにすぎないが、その人柄には親しみがもてる。
当ブログの300人目の盗賊に選んだのは、まったくの私勝手だが、お許しいただきたい。

ついでながら。西尾市の命名の基になったのは、矢作(やはぎ)川下流の左岸にあるこの町は、吉良山(雲母山・八ッ面山)からみて西に尾をひいたように丘がつづいているからとか、かつて製塩をしていた煮塩が転化したとかいわれている。
ヨーロッパへ行くと、西の端---west end 直訳すると西尾という地名がいくつもある。ロンドンにもストックホルムにもあった。地の果って感じ。

|

« 下女泥(げじょどろ)お今 | トップページ | マドンナ・ふさ »

122愛知県 」カテゴリの記事

コメント

300人目のアップ、おめでとうございます。

誰になるのかまったく想像がつきませんでしたが、
「西尾」の長兵衛とは、先生の遊び心も見えて、さすがと思いました。

投稿: おっぺ | 2005.10.12 10:01

>おっぺさん

いらっしゃいませ。

堅苦しく、偏った、趣味的ともいえるブログですが、ときには、こういうトリッキーな遊びもいいのではないか、とおもいまして。

そうそう、300人目を予告してから、アクセスが倍近くになりました。昨日は、146アクセスを記録しました。

ふだんは、80アクセス目標で、まあ、そこそこ達成していたのですが。

ただ、ここだけの話、mixiの自称・池波ファンは、あてになりません。一方向の話題しかできない鬼平ファンが多いみたいで、しかも、少しでも高度な話題にはなると、ついてこられないようです。

なんとか、対策を練らないと。
ご教示、お待ちしています。

投稿: ちゅうすけ | 2005.10.12 14:03

鬼平ファンといっても、誰が好き、のレベルかなあ。
こんな宝の山をもったいない。と日頃思っているのですが。
いっそ、通り名しりとりとも思いましたが、
言いっぱなしになるでしょうか?

mixiでは「古伊万里」のコミュのしりとりが能動的で面白いのですけど。

   おっぺこと 那の津のお加代

投稿: おっぺ | 2005.10.12 23:40

那の津のお加代様

おっしゃる通りこのブログは鬼平ファンにとって
大変なお宝です。
お宝を沢山いただいて、鬼平ワールドを広げ、楽しみたいですね。

通り名しりとり面白そうですね、早速やってみます


投稿: みやこのお豊 | 2005.10.13 07:36

300人アップ、おめでとうございます。

しかし、ちゅうすけさんのブログのすごさは、1盗賊あたりの記事内リンクが平均3リンクとして、合計で1200人の盗賊を紹介していることになるところですね。

1200人の盗賊たちに乾杯!

投稿: 文くばり丈太 | 2005.10.13 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 下女泥(げじょどろ)お今 | トップページ | マドンナ・ふさ »