« お勝、潜入(2) | トップページ | お勝、潜入(4) »

2009.08.06

お勝、潜入(3)

「あたしのお勤めは?」
布団をかけ、すっかり満たされた顔で、横になったまま、お(かつ 31歳)が話しかける。
寝衣は、羽織っていない。
声が上ずっているのは、高まりが、おさまりきっていないのか。
あるいは、側臥のせいか。

銕三郎(てつさぶろう 27歳)さまのお仕事だから、まさか、間どりとか、金蔵の錠前の蝋型どりはないとおもっていますが---」
「盗みも頼むかもしれないぞ」
「ご冗談を---」
銕三郎 の唇に指をあてた。
獣のもののような生臭い匂いがかすかに鼻にまとわる。
(さすが、30年増だけに、濃いな)

「それとなく、禁裏との商いの成り行き、納品をうけとる御所役人の名とか、納品した品数、付けとどけとか、接待の度合などを探ってほしい」
「奥女中をしていてですか?」
「そこをおどのの才覚で---」
「その、おどのは、こうなったからには、おやめください。お---と呼んで---」
(お(りょう)も、お(しず)も、阿記(あき)も、そう言っていたな---)
「わかった。おだけがたよりだ」

参照】2008年11月25日[屋根船
2008年6月3日 [お静というおんな] (
2008年1月3日[与詩を迎えに] (14

足をいれてきた。
「む?」
「あたし、日本橋通り3丁目御箔町の〔福田屋〕で、化粧(けわい)指南をしてましたでしょう? 座敷小間使いでなく、禁裏ご用達の白粉舗に、化粧指南役で入れば、御所女中や、御所役人の奥方やむすめ衆にじかに会えます」

参照】2009年6月5日~[火盗改メ・中野監物清方] () () (

「名案かもな」

「あたしも、おお姉(ねえ)さんの薫陶で、軍者(ぐんしゃ 軍師)になったのかな」
「そうらしい」
「では、軍者料をおはらいください」
「そういうおねだりの仕方も、おどのゆずりだ」
「あ、やっぱり---」
2人は笑いあい、また、躰をからませた。

若いということは、節制がきかないことでもある。

翌日の午後、〔瀬戸川(せとがわ)〕の源七(げんしち 56歳)が、さっそくに、堺町四条上ルの〔延吉屋〕半兵衛方を見つけてきた。

_360_2
(御所御用達・白粉店〔延吉屋半兵衛〕)

5日後には、おは化粧指南師として、雇われていた。

|

« お勝、潜入(2) | トップページ | お勝、潜入(4) »

149お竜・お勝・お乃舞・お咲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お勝、潜入(2) | トップページ | お勝、潜入(4) »