« お勝、潜入(3) | トップページ | 〔左阿弥(さあみ)〕の円造 »

2009.08.07

お勝、潜入(4)

_100「お。お(りょう 享年33歳)どのの忠告がある」
「お姉さんからって、いつのことですか?」
はやくも、嫉妬(やきもち)まじりの声になっている。
(あれほど永く究めあったはずなのに、もう、恋敵あつかいだ。おんなは変わり身が速い)(歌麿 お竜のイメージ)

「夢の中でだ」
「あたしたちが、できたあとですか? それだと聞く耳をもちません」
「できた7夜も前のことだ」
「許してさしあげます」
銕三郎(てつさぶろう 27歳)は懸念した。
(これほど、男女のあいだがらにこだわっていて、閒者の役をつらぬきとおせるのだろうか?)

_100_3銕三郎の不安を読みとったように、
「これでも、〔蓑火(みのひ)〕のお(かしら)の下で、お盗(つと)めの引き込みを10年もやってきています。お役目はわかってますから、連絡(つなぎ)のほうをしっかりやってください」
逆にはっぱをかけられた。’(お勝のイメージ)

参照】2008年10月18日[お勝というおんな] () () (
2008年10月21日[お雪というおんな] (
2008年11月27日[諏訪左源太頼珍(よりよし)] (
2009年1月23日[銕三郎、掛川へ] (
2009年6月6日[火盗改メ・中野監物]清法(きよかた) (

その連絡役は、明日、入絡するはずの〔からす山〕の松造(まつぞう 20歳)を、とりあえず、おの弟というふれこみで、あてることになしている。
甲州・八代郡(やつしろこおり)中畑村から、江戸・本所の軍鶏なべ〔五鉄〕の板場で働いたが、仕事がきついので、姉のおを頼って上洛したという筋書きである。

からの幻の忠告だが---と、彼女が死んだ夜に
「御所役人に閒者(かんじゃ 密偵)を入れるのは、早すぎましょう? 気づかれては元も子もありません」
こう言ったと伝えると、
(てつ)さま。おは、御所役人の家に奥女中にはいるのではありません。白粉屋の化粧(けわい)指南師として働くのです。間違えないでください」
手におぼえさせた仕事のあるおんなとして、誇らかに宣言したものである。
(これでは、松造も苦労しそうだ)

はやくも、銕三郎の股間に手をのばして催促するのを、
「お待ちなさい。ものの本にあった、閒者のこころがまえを、も一度、さらえてからだ」
「あたし、犬じゃありません。おあずけなんか、ききません」

銕三郎は、おのかすかに紅の味がのこっている口を吸いながら、頭の中で『孫子』[用閒篇]の語句をさらえていた。

参照】2008年10月1日~[『孫子 用閒篇』 (1) (2) (3)

「死閒(しかん)というのがあったな」
おもわず、つぶやいてしまった。
(死閒とは、配下の閒者に偽りの戦闘なり陣形をとらせて、敵を誘いだし、計略のはめること)

が聞きとがめた。
「死姦(しかん)だなんて、おお姉さんのことが、まだ、忘れられないんですか。未練たらしい」
「そうではない。『孫子』だ」
「損しだか、得(とく)しだかしりませんが、このときには、このことに念を集めてくださいな」
「男が、ことを長びかせるには、ほかのことをかんがえるのが妙法---ということをしらないのか?」
「男と睦んだことがないのに、男の妙法など、しってるわけないでしょ」
「そうであったな。ふっ、ふふふ」
「笑いごとではありません。あたし、まっとうにやってるんです」
「そう。これが、まっとうぞ」


ちゅうすけのつぶやき】長谷川銕三郎の成長の過程で、かかわりのあったさjまざまな幕臣の周囲を仔細に見ているのは、そうすることにより、幕閣のような実権をもった人たちではなく、光があたることは少ない下の層も示すことで、江戸時代の一端に触れられるとおもうからである。
ごいっしょに散策していただければ、うれしい。

コメントをお書き込みいただけると、とりわけ、嬉しい。

コメントがないと、o(*^▽^*)oおもしろがっていただいているのやら、
(*≧m≦*)つまらないとおもわれているのやら、
まるで見当がつかず、闇夜に羅針盤なしで航海しているようなわびしさ。

[コメント]をクリックし、窓の上の笑顔マークをクリックし、表情絵柄を選んでクリックして、つけてくださるだけでもいいのですが。


|

« お勝、潜入(3) | トップページ | 〔左阿弥(さあみ)〕の円造 »

149お竜・お勝・お乃舞・お咲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お勝、潜入(3) | トップページ | 〔左阿弥(さあみ)〕の円造 »