« 〔東金(とうがね)屋〕清兵衛の相談ごと(2) | トップページ | 〔東金(とうがね)屋〕清兵衛の相談ごと(4) »

2011.12.02

〔東金(とうがね)屋〕清兵衛の相談ごと(3)

「奥方さまでございます」
東金(とうがね)清兵衛(せえべえ 40歳前)が紹介した。 
客間に通される身分ではないが、平蔵(へいぞう 40歳)を引きあわす役目と、このたびの用人の不正を摘発した手柄への礼遇であった。

青山御手(おて)大工町脇のひろびろとした江原邸であった。

平蔵は軽く会釈し、50をすぎているであろうに肌がつやつやしい女性を瞶(みつめ) た。
見返した於曾乃(その 52歳)の目元にほんのりと赤みがさした。

長谷川どの。このたびは、江原のためにご尽力いただき、かたじけのうおもっておりまする」
声も若わかしかった。

遺跡(1700石)を12年前に継いだ隣りの当主・孫三郎親章(ちかあき)は、どうみても10代後半---16歳か17歳にしか見えない。
(おかしいな。35歳すぎての、初めての子であろうか?)

不審を表にだしたつもりはないのに察したようだったので、問いかけた。
孫三郎どのは幾歳におなりかな?」
「17歳です」
「われの子は16歳ですが、近く嫁を迎えます」
「うらやましい」
嘆息した孫三郎へ於曾乃は冷ややかに、
孫三郎。弓の稽古へ参るのであろう、失礼なさるがよい」

ちゅうすけ注】孫三郎は、これから7年後に室賀壱岐守正頼(まさより 32歳=寛政元年 1200石)の長女を室としているが、母親は佐野与八郎政親(まさちか 1100石)のむすめであった。
参照】佐野与八郎政親については、銕三郎の兄者格として、かなりの件数を報告しているが、江原家の意思を示していると思える1シリーズを。
2010年9月20日~[佐野与八郎]の内室] () () () () (

孫三郎が去ると、
「ご不審はごもっともです。7人の子らはすべて脇の者たちが産みました」
目元の赤みが頬にまでひろがった。
「子をなすことなく、40で後家となり、12年が経ちました」
(まずい。話題をかえねば---)

「刀自(とじ)は、たしか、土岐さまからお輿(こし)入れなされたかに---」
「紀州方の土岐をご存じですか?」

「いえ。ただ、鷲巣(わしのす)さまのお名とともに、紀州の土岐さまのことを耳にしました」
「あっ、長谷川どのでしたか、里貴(りき 逝年40歳)さまのいい男であったのは---なるほど、納得がいきました」

参照】2010年1月31日[貴志氏] (

「〔東金屋〕。ようこそ、稀人(きじん)をお連;れくだされた。;礼をいいますぞ。これよりは、わらわの部屋で飲みあうゆえ、そなたはさがってよい」

意外な成り行きに、〔東金屋清兵衛平蔵をうかがった。
ここで於曾乃に恥をかかしては〔東金屋〕の今後に差しさわりがでようと、一瞬のうちに判断した平蔵が目元に笑みをたたえて頷いた。

清兵衛が退出するやいなや、平蔵の手をとらんばかりして居室へみちびき、侍女に酒の用意をいいつけた。

部屋には、気をそそるような濃い香木がたかれていた。


Photo
2
(於曾乃の実家・土岐家(紀州出)の家譜)

|

« 〔東金(とうがね)屋〕清兵衛の相談ごと(2) | トップページ | 〔東金(とうがね)屋〕清兵衛の相談ごと(4) »

089このブログでの人物」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントさせていただきます。
江原家関連で、土岐家、鷲巣家そして里貴さんへと遡っていくんですね。
里貴さんは平蔵さんにとっては理想の女性の一人でした。代りに現れたのが正反対の現代小娘気質の奈々ちゃん。その奈々ちゃんも自家薬篭中のものにしてしまう平蔵さんの男としての幅の広さ、人間模様が楽しいです。

投稿: sato | 2011.12.02 05:38

>sato さん
コメント、ありがとうございます。これからも、どんどん書き込んでこださい。

>里貴さんは平蔵さんにとっては理想の女性の一人でした。

sato さんのお目にもそんなふうに映りましたか。たしかにそうですが、銕三郎にとってはお竜も別の意味で大切な女性でした。
いや、お芙沙も、阿紀も、貞妙尼も、奈々もそれぞれの意味で平蔵という男の磨き砂だったでしょう。
もちろん、もっとも大きな磨き砂は久栄ですが。
平蔵も40歳です。これからは奈々を磨く立場の男となってほしいですね。

投稿: ちゅうすけ | 2011.12.02 07:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70984/53136702

この記事へのトラックバック一覧です: 〔東金(とうがね)屋〕清兵衛の相談ごと(3):

« 〔東金(とうがね)屋〕清兵衛の相談ごと(2) | トップページ | 〔東金(とうがね)屋〕清兵衛の相談ごと(4) »