« 不穏な予感 | トップページ | 不穏な予感(3) »

2012.01.09

不穏な予感(2)

「ついでに、述べさせていただいてよろしいですか?」
品川一帯をとりしきっている〔馬場(ばんば)〕の与左次(よさじ 60歳)の嫡男・五左次(いさじ 25歳)であった。

覚えておいでだろうか。
3年前の梅雨先のころ、今宵とおなじように、江戸の香具師(やし)の組にかかわっている若手が、料理茶寮〔季四〕に顔をよせた。

西駿河や東遠江でも〔化粧(けわい)読みうり〕を板行するというので、地元の元締や顔役の2代目の諸事見習いがてらの江戸くだりを歓待する受け皿づくりのためであった。

経緯は、下の【参照】をリンクして思い出していただきたい。

参照】2011年5月26日~[若い獅子たちの興奮] (1) () () 

[若い獅子たちの集い]に参加し、今宵も顔を見せているのは、〔箱根屋〕の主(あるじ)で[化粧(けわい)読みうり]の板元の権七(ごんしち 50歳=当時)と、同じく[読みうり]の編集人・〔耳より〕の紋次(もんじ 39歳=同上)は別として、〔音羽(おとわ)〕の祇右衛門(ぎえもん 20歳=同上)、〔馬場(ばんば)〕の五左次(22歳=同上)。

その集まりがきっかけで、化粧指南師助(すけ)のお乃舞(のぶ 23歳=当時)と五左次が結ばれた。
若い2人の好いたらしい気配に気がついたのは、そのころは元気だった里貴(りき 38歳=当時)であった。

参照】2011年5月29日~[お乃舞(のぶ)の変身] () () (

「うちのお乃舞が化粧師たちを指南している品川の橘布町の紅白粉問屋〔玉屋〕がこんどの別刷『(ごう)、もっと剛(つよ)』のお披露目枠の末尾を1丁(見開き2ペ-ジ)を買っているのはご承知のとおりです」
乃舞を見知っている権七紋次、それにと〔音羽(おとわ)〕の親子がうなずいた。

〔玉屋〕はお乃舞のすすめで、化粧品のほかに女性の血の道かかわりと便秘通しの生薬も扱っていたので、こんどの『剛、もっと剛く』の板行の話しにとびつき、〔馬場〕の元締に、品川割りあての冊数の半分より多い300冊をぜひ売らせてくれと頼みこんだ。

[化粧読みうり]のお披露目枠の買い主の常連でもあり、〔馬場〕のとしても否やはなかった。
廻り貸し本屋がシマ内に4人しかみつからなかったこともあった。

「〔玉屋〕はなんと、おんなの得意客に『剛、もっと剛く』をすすめたのです。持ちかえった半分をこす客が八味地黄丸をもとめてきました」

「この20日間に〔玉屋〕が売りさばいた冊数と、八味地黄丸を申しこんだ人数は---?」
平蔵の意をたいした権七が問うた。

「本のほうは140冊ばかり---白粉や髪油はそんなにしょちゅう買うものではありませんから」
「どういう家のおんなが『剛、もっと剛く』を求めたのですかね?」

ちょっといいよどんだ五左次がおもいがけないことを打ちあけた。
おんな客の大半は宿場の飯盛りたちであったと。
剛、もっと剛く』の中身のことがまたたくまに飯盛りたちのあいだにひろがったらしい。

「あの女(こ)たち、あっちのことはしりつくしていように---?」
あきれた紋次に、
「しりつくしているからこそ、ふつうのおなごのように扱ってほしいのですよ」
〔{音羽〕の重右衛門(じゅうえもん 58歳)がしみじみと同察した。
音羽にもそういうおんなたちが多かったから、すぐに察したのであろう。

紋次どん。いまの飯盛りのおなご衆のことは、読みうりに書いてはならぬぞ」
「------?」
きょとんとしている紋次に、
「『剛、もっと剛く』のことは、当分のあいだ公けにはしたくない。隠れ目付衆の目や耳にいれたくないのだ。
いや、五左次どん。おもしろい話し、満喫々々。[若き 獅子の集い]の連絡(つなぎ)役は五左次どんとお乃舞どんであったな。駿河や下野の元締衆にはこっそり伝えてやるようにな」

|

« 不穏な予感 | トップページ | 不穏な予感(3) »

001長谷川平蔵 」カテゴリの記事

コメント

相生町のお藍(らん)です。
「朝会の謎」につづい「不穏な予感」ときました。平蔵さんの身の上になにか気になることでも、そう、奈々ちゃんの失踪とか若い恋人とかでもてきたのかと心配です。18才と40才、あと10年は大丈夫とはおもってますが、なにやら。心配。

投稿: 相生町のお藍 | 2012.01.09 05:36

>相生町のお藍
心がかりは、平蔵のことではなく幕政のことのつもりですが、お藍さんのコメントでアイデアが浮かびました、ありがとうございました。
そう、3週間ほどのちに明らかになります。おかしなおかしなシーンとなってくるはずです。乞う、ご期待。

投稿: ちゅうすけ | 2012.01.11 12:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 不穏な予感 | トップページ | 不穏な予感(3) »