« 〔菊川〕の仲居・お松(9) | トップページ | 〔菊川〕の仲居・お松(11) »

2008.08.11

〔菊川〕の仲居・お松(10)

それから6日後---。

浅草・柳橋の料亭〔梅川〕で、2人の客が、座敷仲居・お(まつ 30歳前?)の酌を受けている。

村夫子然とした50男を、銕三郎(てつさぶろう 22歳 のちの鬼平)が見たら、〔名草なぐさ)〕の嘉平(かへえ)と指摘するはずである。

が料理と酒をはこんできたとき、とつとつと話しかけたものだ。
「お(てい)さんが、こんな立派な店で働いとるちゅうようなこたぁ、下石原村のもんは、だあれもしってはおらん。えろう、出世なさった。村の自慢だがや」
というのが、おの生まれた村での名らしい。
いまの盗賊仲間はだれも知らない幼な名で「お」と呼びかけた嘉平を、いまのおの元・おは、すっかり、信用してしまった。

嘉平は、下野(しもつけ)国足利郡(あしかがこおり)名草村の出のはずだが、この日は、武蔵(むさし)国大里郡(おおさとこおり)熊谷宿はずれ・下石原の村人と称している。

もう一人の、商家の番頭ふうにつくった35歳前後の男は、足利の在の出の〔樺崎(かばさき)〕の繁三(しげぞう)だが、この日は、深川・熊井町の水油仲買店の番頭と名のった。

_300_2
(深川熊井町の油仲買人 『江戸買物独案内〕』1824刊)

「熊谷あたりが、おさんのような麗人の産地とは、知りませんでしたよ」
如才のないお世辞づかいも、いかにも商人らしい。

繁三の横には、深川・佐賀町の銘菓店〔船橋屋織江〕と刷った化粧紙をかけた箱が2個置いてある。

参照】2008年8月9日[〔梅川〕の仲居・お松] (8)

4,5杯差されたおのお---おでとおす---が、箱に目をとめ、
「あら。〔船橋屋〕さん」
「黄粉(きなこ)おはぎですよ。わたしゃあ、あの店の黄粉おはぎに目がなくてねえ。それで、久しぶりで嘉平さんとお食事ができるというので、おみやげにと、求めてきたんです。〔船橋屋〕さんは羊羹(ようかん)が名代だが、わたしゃあ、黄粉おはぎのほうが数段、おいしいとおもっていますのでね」
「わあ。あたしと同じに、お舌の肥えた人がいたんだ」
「おや。おさんもですか。舌が肥えているのか、下(した)が越えているのかはともかく、黄粉おはぎは絶品ですよねえ。わたしゃあ、店が近くだから、また買えばいい。一箱は、おさんに進呈しましょう」
「いただいちゃってよろしいのかしら? いいえ、遠慮はいたしません。とっても嬉しい。ありがとうございます。今夜が愉しみ」
「ご相伴したいものだ」
「なにか、おっしゃいましたか?」
「いえ、いえ」

樺崎〕の繁三は、じつは、きのう、熊谷から帰ってきたのである。

_360
(中仙道・熊谷宿あたり 下石原村は熊谷宿の先 『五街道細見』付録)

Photo
(中仙道 熊谷-久保嶋間の街道ぞいの村々 岸井良衛『五街道細見』)

熊谷まで出かけたのは、もちろん、おの生家を内偵するためである。
ついでに、熊谷なまりも仕入れてきて、〔名草〕の嘉平に、半日かけて伝授し、それから、〔梅川〕へ乗り込んだ。
店には、同郷だから、おをつけてほしいと、前もって指名しておいた。

が、〔梅川〕を辞めざるをえないような大失策を演じたのは、嘉平繁三がきた、翌日の座敷であった。

朝から下痢で、半刻(はんとき 1時間)おきに厠(かわや)へかけこんでいた。

_360
(北斎 下痢に悩むお松のイメージ)

店へはおむつをあててでた。
ところが、客に配膳したとき、派手な音とともにおむつからあふれ、裾からながれだしたのである。

引き込みがしくじったために、〔舟形ふながた)〕の宗平(そうへえ)は、〔梅川〕への押し入りの企みをあきらめた。
には、しばらく、温泉へでも行って、養生してこいと命じた。

下したのは、食べた黄粉おはぎだけではなかったのである。
孕(はら)んでいたお頭の子まで、流してしまっていた。

「ご亭主。〔船橋屋織江〕の黄粉おはぎに仕掛けをしたとはわかっているのですが、黄粉に何をまぜたのですか?」
「朝顔の種を石臼で挽いて、くちなしで黄色に染めたのです」
忠助が答えたのは、銕三郎が初めて耳にする、朝顔の種の薬効だった。
「便秘がちだったおなのに、みごとに効きすぎましたね」
「効きすぎってこたあありません。座敷でど派手にやるところまで、企んだとおりでしたよ」

のおはぎ好きか推(お)して、ひと晩のうちに5個入りの1箱全部を食べきることも想定していたらしい。

おはぎ1個でも、ひどい下痢になるほどの薬効が秘められているというのに、5個も食べたのだから、効くとともに、その分がすべて水っ気となってくだるのだから、たまったものではない。

「最初は、いまごろ咲いているドクダミの干したのを、煎じて飲ませようとかんがえたものの、飲ませる手立てをおもいつきませんでした。鳶尾根(えんびこん)は薬種(くすりだね)問屋で買わないと手に入らない。足がそこからつきそうで---」
「鳶尾根って?」
「菖蒲(しょうぶ)に似た花の根ですよ」
「詳しいんですね」
「おまさの死んだ母親・美津(みつ 享年=26歳)も便秘がちで、いつも家の薬箱にあったんですよ。朝顔の種はきつすぎてちょっと危険でもありましたが---。
ほんとうは、南蛮仕入れの千菜(センナ)がほしかったのです。しかし、長崎へ行っても手に入るかどうかって薬草ですからね。
ま、こんどのことは、長谷川さまが、おの、〔船橋屋織江〕の黄粉おはぎ好きを探索してくださったおかげです」
「つまり、おどの自身が自分の命を---」
「おって?」
忠助(ちゅうすけ)は問うてから、銕三郎の顔を見た。

「おどのの、〔橘屋〕での名です。しかし、〔初鹿野(はじかの)〕の一味が、江戸でのおつとめをあきらめて去れば、おどのは、おに戻れるわけですね」
銕三郎は、あらぬほうに目をやって答えた。
「まだ、油断は禁物です。しかし、困っている人を助けるって、気分のいいものですな。繁三さんも嘉平爺(と)っつぁんも、いい気分だって笑っていましたよ」
忠助銕三郎も、おが、〔初鹿野〕の音松(おとまつ)の子を流したことまでは、気づいていない。

おまさ(11歳)が訊く。
「おさん(12歳)、また、〔中村屋〕さんへ戻っちまうのですか?」
「事は、まだ片づいたわけではない」

参照】2008年8月1日~[〔梅川〕の仲居・お松〕 (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (11)

ちゅうすけからのお願い】熊谷近郊の鬼平ファンの方---熊谷なまりのつもりでしゃべっている嘉平の言葉つきを、正調・熊谷弁に書き換えてください。


|

« 〔菊川〕の仲居・お松(9) | トップページ | 〔菊川〕の仲居・お松(11) »

101盗賊一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 〔菊川〕の仲居・お松(9) | トップページ | 〔菊川〕の仲居・お松(11) »