« 〔小浪(こなみ)〕のお信(のぶ)(2) | トップページ | 小浪(こなみ)〕のお信(のぶ)(4) »

2010.09.03

〔小浪(こなみ)〕のお信(のぶ)(3)

「私にも、お酌していただけますか?」
「これは、気が利かなかった。許せ」
「いちいち、お詫びになることはございません。ああ、おいしい」

近所の老婦の手になる小芋の煮っころがし、それに胡桃(くるみ)と葱をきざみこんだの炒り豆腐が肴であった。

(のぶ 36歳)はいける口らしく、平蔵(へいぞう 32歳)が高崎での〔船影ふなかげ)〕の忠兵衛(ちゅうべえ 30代半ば)との取引きの経緯を話しおわるころには、手酌になっていた。

長谷川さまと、こうして差しで飲みあえるなんて、夢のようです。6ヶ年のあいだ、この日を夢に見ていました」
「酔ったらしいな。いうことが大仰になってきたぞ」
「酔ってはいません。いえ、酔わないでは申しあげられないこころのうちのことです」

前の膳を片寄せ、緋色の布団をのべた。
とうぜんながら、お(りょう 享年33歳)のときのとは色も柄も違っていた。

_250「身分が違いすぎますから、まさか、夢がかなうとはおもってもいませんでした。お脱ぎになって、お入りになりくませんか? 寝ながら語りあいましょう」
が先に脱ぎ始めた。

平蔵も、いわれるままに、脱ぐしかなかった。
脱がなければ、ここまで決意しているおに恥をかかすことになるとおもった。
「泊まることはできないぞ」
「いちどだけ、抱いていただくだけでいいのです」

向いあった。
平蔵がなにかいいかけると、唇でふさがれた。
お互い、股を指がまさぐりはじめた。

乳房から口をはなし、
「お。肌が光沢(つや)やかになったのは---?」
「盗人(つとめにん)だったころは、獄門にかけられる夢ばかりみていて、おちおち眠っていられませんでした」
「な.るほど。盗(つとめ)みとはそういうものか」
「あ。そこ、もっとおつづげになって---。長谷川さまのお蔭で、〔小浪〕をやるようになってからは、安心してよく眠れるのです。それに[化粧(けわい)読みうり]に載っていた肌を美しくする粉を、ここ3ヶ年、ずっと肌にすりこんでおります」
「ふふ。[化粧(けわい)読みうり]、のう---」
「化粧のことだけでなく、寝所での所作も書いてあると、もっと売れましょう」

長谷川さまは、不思議なお人です」
「なに?」
「私の男のことをお訊きになりません」
「いるのか?」
「いいえ、この6ヶ年は---」
「いてもいなくても、おれには、かかわりないこと。ここでこうしていることが、なにより大切」
「吉事---お待ちしていた甲斐がありました」

果て、仰向き、互いに手をあてがってじゃれあった。
「つぎも、抱いてくださいますか?」


参照】2010年9月1日~[〔小浪(ひなみ)〕のお信] () () () () () () () (

|

« 〔小浪(こなみ)〕のお信(のぶ)(2) | トップページ | 小浪(こなみ)〕のお信(のぶ)(4) »

079銕三郎・平蔵とおんなたち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 〔小浪(こなみ)〕のお信(のぶ)(2) | トップページ | 小浪(こなみ)〕のお信(のぶ)(4) »