« 〔小浪(こなみ)〕のお信(のぶ)(3) | トップページ | 〔小浪(こなみ)〕のお信(のぶ)(5) »

2010.09.04

小浪(こなみ)〕のお信(のぶ)(4)

それから数日後、平蔵(へいぞう 32歳)は、茶店〔小浪(こなみ)]のお(のぶ 36歳)を訪ねた。
輝やくほどの笑顔で、迎えられた。

奥の3畳ほどの小座敷へみちびかれた。
かつて、〔木賊(とくさ)〕の林造(りんぞいう 享年62歳)の生前に、今助(いますけ  22歳)と小浪(こなみ 30歳)が密会をつづけていた区画だ。

参照】2008年12月21日[銕三郎、一番勝負] (

「もうすこし自重しないと、店の者に察(ば)れるぞ」
茶を運んできたおに小言で叱った。
それがまた、おにとっては、うれしいらしい。
「はい。気をつけます」
ばか丁寧に頭をさげてみせた。

暮れ六ッ(午後6時)近いので、客はいない。
「お喜美(きみ)ちゃん。お店をしまう用意をしなさい」

はやばやと框(かや)寺(現・台東区蔵前3丁目22)裏のおの家で、酒となった。

肴は、分葱(わけぎ)の酢味噌、人参と牛蒡と蓮根の煮しめが膳にのった、
あいかわらず、おの酒がすすむ。

平蔵が懐から〔荒神(こうじん)の助太郎(すけたろう 60歳近い)とお賀茂(かも 40歳)の例の人相絵をひろげ、
「密偵(いぬ)になれというのではない。店や舟着きで見かけたら、どっちへ向かって歩いたかだけ覚えておいてほしい」
箱根の山抜けで、親しい〔風速(かざはや)〕の権七(ごんしち 45歳)が職を失った顛末を手みじかに話した。

参照】2008年3月23日[〔荒神(こうじん)〕の助太郎] (

「それから、これは一度きりだと思ってほしい。笄(こうがい)でも買うといい」
高崎での功績でもらった賞金のうちからの1両(16万円)を包んだものを手わたした。
押しいただき、
長谷川さまから、お足をいただこうとはおもってはいませんが、お言葉に甘え、いつも髪につけさせていただきます」

お礼もそこそこに、布団をとった。
「おも、好きだなあ」
「6ヶ年分をとりもどすのです---」
「6年前には、そんな気配は見せなかったぞ」
「こんなふうに、実のこれが入ってくださるとは、おもわなかったのですもの」

参照】2009年6月25日[〔神崎(かんざき)の伊之松] () () (

ことが終わり、おがつぶやいた。
「恥ずかしいこと、お願いしてもよろしいでしょうか?」
「おれにできることであれば--」
「長谷川さまにしかできませんし、お願いしません」
「それなれば---」

願いとは、〔不入斗(いりやまず)〕のおと呼ばれていたころ、盗人(つとめにん)仲間の男衆が話してしいるのを小耳にはさんだことだが、男は、秘部をしっかりと見たおんなのことは一生忘れないと。
しかし、これまで、そんな恥ずかしいことを許したことはない。
処女(おとめ)のあかしを摘んだ庄屋の息子もそのことを求め、拒んだために捨てられたともいえた。

長谷川さまには見ていただき、覚えておいていただきたいのです」
「初めて聞くことたが、おが望むなら、弁天さまを拝ませてもらおう」

平蔵に凝視されているとおもうだけで、おの躰中の血が沸きかえった。
2本指で秘唇が開かれたかすかな音を耳にした瞬間こは、腰が浮きあがった。
中指がそっと入り、上壁にふれたときにはふるえがきた。

_360
(国芳 イメージ)

「なにか、おっしゃってください。もう---」

「入れやまずのお
「入れて---きて---」


参照】2010年9月1日~[〔小浪(ひなみ)〕のお信] () () () () () () () (


|

« 〔小浪(こなみ)〕のお信(のぶ)(3) | トップページ | 〔小浪(こなみ)〕のお信(のぶ)(5) »

079銕三郎・平蔵とおんなたち」カテゴリの記事

コメント

〔不入斗 いりやまず〕の語源の解説をコメントでなさって、さっそくに「いれやまず」と地口につかうなど、あいかわらず走ってらっしゃいますな。
いや、けっこう、結構。

投稿: 左衛門佐 | 2010.09.04 05:27

>左衛門佐 さん
〔不入斗(いのやまず)〕という不思議な村名が、あちこちにあることを知り、言葉というものの不思議をしみじみと感じました。
ただし、分布しているのが伊豆から東だけなので、大和朝廷とは関係のなかった先住人の言葉だったのかな、などと、余計な想像をしてみたり、「斗」が租税のことなら、それほど太古の言葉でもないのかなと迷ったり。

投稿: ちゅうすけ | 2010.09.04 11:29

ずいぶん艶っぽい篇になりました。
いまでは、夫婦のあいだではあたりまえの所作ですが、秘画などにえがかれているところを見ると、江戸時代にはたいへんなことだったのかもしれませんね。

投稿: misa | 2010.09.04 12:50

>misa さん
秘画には、もっと激しく鑑賞している図もありますが、このブログは銕三郎および平蔵のイタ・セスクアリスではありますがポルノ小説ではないので、おとなしい図を選んでいます。単なるイメージとして。

投稿: ちゅうすけ | 2010.09.04 13:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 〔小浪(こなみ)〕のお信(のぶ)(3) | トップページ | 〔小浪(こなみ)〕のお信(のぶ)(5) »