« 〔三ッ目屋〕甚兵衛 | トップページ | 〔三ッ目屋〕甚兵衛(3) »

2011.01.01

〔三ッ目屋〕甚兵衛(2)

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申しあげます。


〔うさぎ団子〕(十勝大福本舗 埼玉県入間郡三芳町北永井)。
年末のセフン・イレブンで見つけました。100円。


うさ忠まんじゅうのコーナーへ入れておきます。


A_360


〔三ッ目屋〕甚兵衛は、小伝馬町の牢獄を引きだされ、九段下・俎板(まないた)橋西詰の(にえ)安芸守正寿(まさとし 40歳 300石)の屋敷の奥庭に設けられた仮牢に移されていた。

39歳と聞いていたが、でっぷりとした躰躯でずる賢そうな上目づかいの目つきのため、40を越しているようにも見えた。
(どこかで会ったような---?)
思い出をくり、広い海と島がうかんだ。
(江ノ島だ)
焦点があった。

参照】2008年2月2日~[与詩(よし)を迎えに] (39) (40) (41
2008年2月19日~[銕三郎(てつさぶろう) 初手柄] () () () (

(〔窮奇(かまいたち)〕の弥兵衛といったな)

牢番の小者に錠前をあけさせ、狭い仮牢の中へ入った。
警戒した甚兵衛は脊を壁板にくっつけるほどに身をずらせた。

その前にあぐらをかいて向きあい、まず、訊いた。
甚兵衛。〔舟形ふながた)〕の爺(と)っつぁんは達者かい?」

相手は、驚いたように身ぶるいしたが、すぐに持ちなおした。
舟形の---とは?」
「おや。甚兵衛どんは、宗平(そうへい)爺(と)っつぁんにお目通りもかなわないほどの下っ端かえ? それでは、〔初鹿野はじかの)〕の音松(おとまつ)お頭なんぞには、声もかけてもらえないほどの小者あつかいだったのかい?」

「お武家さんとは、お初にお目にかかりましたが、どなたさまで---?」
「人にものを訊くには、自分から名乗るのが礼儀ってものであろう? 甚兵衛どんの生まれは羽前の最上郡(もがみこおり)かえ、それとも甲州の山梨郡(やまなしこおり)?」

逡巡がはじまった。
平蔵が追い討ちをかけた。
「応えがないところをみると、武州多摩郡(たまごおり)の熊谷宿あたりかい?」
うっかり、頭をうごかしてしまった。
「そうかい、お(てい 40がらみ)かかわりか」

平蔵が、投げすてるようにいいはなった。
「おの黄粉(きなこ)まぶしのおはぎ好きは、いまも変わらずかい?」

参照】2008810~[〔菊川〕の仲居・お松] () (10

甚兵衛がくずれた。

|

« 〔三ッ目屋〕甚兵衛 | トップページ | 〔三ッ目屋〕甚兵衛(3) »

101盗賊一般」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。

ことしも、ちゅうすけ鬼平を楽しませていだきます。

史実が少ないといわれる長谷川平蔵ですが、ちゅうすけさんの手にかかると、連日6年間休みなしですからね。いやはや。

ことし、7年目も快調におとばしくださいますよう、ファンとして期待しています。

投稿: 左兵衛佐 | 2011.01.01 06:02

かわいい、うさぎ団子さんのお出迎えで、明けましておめでとうございます。

そういえば、今年は卯年、わたくしの干支でもあります。
鬼平さん、久栄さん、里貴さんとともに、ひとがんばりします。

すてきな展開を期待しています。

投稿: tomo | 2011.01.01 06:07

>左兵衛佐 さん
はやばやのご年賀、ありがとうございます。
そうなんです、このプログ、先月、満6年を通過しました。
気息えんえんですが、とにかく、つづけています。
ページ・ヴューも、去年、700,000をクリア、ことしは900,000通過をめざしています。

そうなりますと、自分のHPの鬼平のそれを抜きますから、日本一、いえ、世界一のページ・ヴュー・鬼平ブログとなり、ギネスブックへの申請を考えたりして---冗談です。

今年も、変わらず、ご支援くださいますよう。

投稿: ちゅうすけ | 2011.01.01 09:18

>tomo さん
あ、うさぎ年のお生まれでしたか。
2重に、明けましておめでとうございます。

うさぎといえば、うさ忠饅頭をコレクションしたことがあります。

今日のテキストの、オレンジ色のコーナー←クリックでリンクされますが、念のため、URLを記しておきます。

http://onihei.cocolog-nifty.com/edo/2006/04/post_5b71.html

tomo さんにとって、よい、うさぎ年でありのますよう。

投稿: ちゅうすけ | 2011.01.01 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 〔三ッ目屋〕甚兵衛 | トップページ | 〔三ッ目屋〕甚兵衛(3) »