« ちゅうすけのひとり言(76) | トップページ | 老中・田沼主殿頭意次の憂慮(2) »

2011.09.10

老中・田沼主殿頭意次の憂慮

長谷川さま。奈々さまはいかが?」
座敷へ案内しがてら、於佳慈(かじ 34歳)が問うた。

奈々(なな 18歳)が月に一度は、季節の水菓子(果実)や〔船橋屋〕の名代の羊羹などをたずさえてご機嫌をうかがうたびに、
「うちの平蔵旦那が---」
それとなく匂わせていたのであった。

「はあ。まあ---」
里貴(りき 逝年40歳)さまから一気に若返り、教えこむのが骨なのでは---?」
齢はあらそえずく、嫣然とすると目尻に小鳥の足跡がうっすらとうかんだ。

「覚えが速いもので---」
「おっしゃいました」
いたずらっぽく腕をつねられた。

座敷には、すでに先客が座っていた。
「本丸・徒(かち)1の組の石谷(いしがや)です。お見知りおきを---」
向うからあいさつされ、恐縮の体(てい)で、
「遅れをとりましたが、西丸・徒の3の組の長谷川です。今後ともにお導きくだいますよう---」
佳慈が笑い、
「本邸と妾宅でもなかろうに、初顔合わせとは---」
咄嗟のいいまわしの絶妙さに、謹直げな石谷市右衛門清茂(きよしげ 48歳 700石)もほころばせた。

「小川町(おがわまち)の淡路守さまのご役宅にはお伺いしたことがあります」

参照】2009年7月15日~[小川町の石谷備後守邸 ] () (
2007年7月29日~[石谷備後守清昌] () () (

淡路守清昌(きよまさ 享年68=天明2年 2500石)は、勘定奉行兼長崎奉行などを歴任し、その起案力を田沼意次に篤く信頼されていた。
紀州出同士で縁戚のあいだからでもあった。

もっとも、市右衛門清茂家は本家でもあり、今川方から徳川に仕え、江戸でつづいた。

佳慈がつぎに案内してきたのは、火盗改メの組頭・横田源太郎松房(としふさ 42歳 1000石)であった。
去年7月、堺奉行に栄転した(にえ) 壱岐守正寿(まさとし)から先手・弓の2の組と火盗改メを引き継いだ時、引きあわされていたから目礼ですませた。

もっとも、弓の2組は、組頭が5年ほども火盗改メという激務についていたので、組下も疲れきっていようと、3ヶ月もしないで、火盗改メの職とともに横田松房は弓の7の組と組替えとなっていた。

だが、敏腕家といわれている横田松房とおっとりした石谷清茂、そして若輩のわれというのは、いったい、どういう人選びなのか、さらに混乱した。

もっと思惑が乱れたのは、意次が、西丸の若年寄・井伊兵部少輔(しょうゆう)直明(なおあきら 39歳 与板藩主 2万石)と連れ立った入室した時であった。

井伊直明は、このあと30年以上も西丸の要として若年寄を務めつづけた、欲のない大名であった。
この藩主の依頼で、平蔵は越後の与板まで出向き、盗賊〔馬越まごし)〕の仁兵衛(にへえ 30すぎ)を追っぱらったことがあった。

参照】2011年3月5日~[与板への旅] () () () () () () () () () (10) (11) (12) (13) (14) (15) (16) (17) (18) (19

意次は、与板侯横田火盗改メと石谷徒頭へ引きあわせ、平蔵には笑顔で、
長谷川徒頭どのはも充分に存じよりのはずゆえ---」
これまでの「長谷川うじ」が「徒頭どの」に昇格してい、「さすが、人づかいりの名人」といつものように感服させられた。

膳が配られ、酒がひとわたりすすんだところで、意次は横田松房に、頼んでおいたことを披露するように懇(こん)じた。

34組ある先手組の組頭の平均年齢をしらべるようにいいつけておいたらしい。
「誤解を招きかねない探索ゆえ、横田組頭どのにひそかに頼んでおいての。したがって、この部屋を一歩でたら忘れてもらいたい」

横田組頭の結果は、天明5,年(1784)現在---
先手・弓の組頭10人の平均年齢は58歳と3ヶ月。

横田どのを除いた9名の平均は---?」
「60歳にあがります」

先手・鉄砲(つつ)の組頭20人の平均年齢は59歳とちょっと。
西丸の先手の組頭の平均年齢は65歳と6ヶ月。

「先手34組の組頭で50代以下は何人かな?」
「それがしを入れて10名でした」

「70代は---?」
「81歳をかしらに、12名」

「な、与板侯。ことほどに先手の組頭は、番方(ばんかた 武官系)の爺ィの捨てどころと化しておる」
「先手組といえば、戦いのときには先陣をつとめなければならない先頭部隊です」

「徒組も、な」

平蔵は、今宵の招集の人選がやっとのみこめた。


Photo
2
(石谷市右衛門清茂の個人譜)


|

« ちゅうすけのひとり言(76) | トップページ | 老中・田沼主殿頭意次の憂慮(2) »

020田沼意次 」カテゴリの記事

コメント

さりげなく先手組頭の天明5年の平均年齢をバラしておいでですが、こんな数字、これまで見たことはありません。
ご苦労さなって24人の年齢をおしらべくださったことと拝察しています。
いや、すごい鬼平ものになってたきました。目がはなせません。

投稿: 左衛門佐 | 2011.09.10 05:34

>左兵衛佐 さん
公開はしていませんが、先手組頭と徒頭の全員(---といっても平蔵在任中)の年齢リストはエクセルでつくってあります。
これをつくっておかないと、平蔵との関係がすっきりしません。
ほか登場人物も、新しく顔見せするたびに追加しています。
エクセルは便利です。

投稿: ちゅうすけ | 2011.09.10 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70984/52344822

この記事へのトラックバック一覧です: 老中・田沼主殿頭意次の憂慮:

« ちゅうすけのひとり言(76) | トップページ | 老中・田沼主殿頭意次の憂慮(2) »